手品先輩(3) (ヤンマガKCスペシャル)

2巻で終わるかと思いきや終わっていなかった3巻。新キャラ、大道芸姉弟登場の巻。
姉がギャルなんだけど、言われてみれば「先輩」もギャルだったな。
「ピエロ」って道化師(クラウン)の一種で馬鹿にされる役だそうで、何となく道化師の英語読みがピエロかと思ってたがそういう関係だったのか。

手品先輩(3) (ヤンマガKCスペシャル)
アズ
講談社 (2017-04-06)
売り上げランキング: 52,429
手品先輩(3) (ヤンマガKCスペシャル)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 -PS4

ついうっかりPS4ごと買ってしまった。
いや、インフルエンザで5日程寝ていたら、2度も夢に見たからな「お!こんなゲーセンにチャロンあるやんけ!」と。まぁこの夢は年に1回くらいは見てる夢だが多分TVCMの影響だろう、この短期間に2回。夢に見る程欲しいなら、買っておいた方が良かろう。これはお告げだ。
「とある…」の要素は要らんのだけど。というか私はこの上条当麻とか衛宮士郎タイプの主人公嫌いなんだよなー。まぁチュートリアルの小萌先生がかわいいので良しとするか。
チュートリアルと言えばなかなかスパルタで、8方向への空中ダッシュの練習させられる。空中ダッシュなどアーケードの時に使った事無いわー。というか出し方を今回初めて知った。ジャンプして上昇中に方向レバー入れてダッシュボタンだったのか。まぁ空中ダッシュなど知らなくてもジグラットタングラムも倒せる。ん?人間?私は人間相手にあまりやらんので…。自分から乱入した事はほとんど無い。一回だけ新宿西口ヨドバシの近所だったかな、コイン入れると有無を言わさず対戦になる酷いゲーセンがあってその時くらい。
バーチャロンオラタンは昔、仙川に住んでた頃は会社帰りに毎日やっていた。丁度そのころは勤め先が溝の口だったので、溝の口のゲーセンで1回やって、電車に乗って仙川に着いたらまた仙川のゲーセンで1回やってから帰宅みたいな。
んでこのバーチャロンは往年のアレとは結構変わってて「オートモード」なる機能があり、ジャンプしなくても常時ロック。マジか。絶対に敵を見失わないじゃん。これなら私でもアジムを動かせそう…。まぁライデンの達人は置きレーザーとかできないので不便かもしれんが、私はあまりライデン使わないし達人でもないので問題無い。問題無いが、少々興を殺ぐ感はあるな。後、しゃがみ攻撃が無い。というかバーチャロンしゃがまない。しゃがみ攻撃は多用していたので結構違和感がある。
そんなにやってないが、COMはノーマルモードはかなり弱い感じ。アーケードやサターン版より弱いと思う。それにしてもエンジェランの色がやけに禍々しいんだがこれは一体…。
あとさすがHDD内臓マシンというべきか、戦闘記録が取られるんだが、こういうのがあると負けるのが嫌でやらなくなっちゃうんだよな…。
というか、良く調べたらXBox oneで本物のオラタン売ってるやん…
www.microsoft.com

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 -PS4

イーアス高尾

takao.iias.jp
実家へ行ったら甥っ子が連れてって欲しいというので私も初。ちなみに姪っ子はただいまインフルエンザで寝ていた。私も先週罹ったが、やはりインフルエンザは各地で流行しているな。
田舎にありがちなでかいショッピングモールだった。あの近辺だと、アリオ橋本みたいな。
前に来た事があるそうで、ホビーゾーンとトイザらスの位置を覚えておりダッシュしていくのでちょっと見失う。
ホビーゾーンでポケモンカードゲームの何とかデッキセットを買ってくれと言われたが、お誕生日でもないのに買ってやる訳がないだろう。でもポケモンのカード5枚セットの100円くらいのを一つ買ってやった。

最後の帝国艦隊 (ハヤカワ文庫SF)

何か21世紀とも思えぬ、スぺオペっぽいスぺオペ。宇宙母艦から発進した宇宙戦闘機がレーザー光線砲や宇宙魚雷で空中戦とかやる。
奴隷チップでビッチになった勝気ヒロインがエロいw あと超越君主ドミニク公が、いきなりフランクw。

最後の帝国艦隊 (ハヤカワ文庫SF)
ジャスパー・T・スコット
早川書房
売り上げランキング: 658,218
最後の帝国艦隊 (ハヤカワ文庫SF)

ステラのまほう (6) (まんがタイムKRコミックス)

久々なので登場人物と状況をかなり忘れてたが、ニコ生主の後輩と即売会にゲーム売りに出る話と、相変わらず藤川先輩が姉貴と仲悪い話。藤川先輩話長いなぁ。音楽家の苦悩は判らんわー。今回はうんちくエピソード少な目。ホビー漫画だというのに…。

ステラのまほう (6) (まんがタイムKRコミックス)

体調悪化

むしろ昨日の方が調子よくて治った?と思ったんだけど…。
デスクワークなのでやればやれるが、インフルエンザで3日休んだ後に出社してゴホゴホ咳してると嫌な顔されそうなので明日もどうしようかな…。

会社休み

熱はそもそも昨日の時点で精々微熱だったが、今は頭痛も和らぎ節々のあまり痛くもないので執務は可能だがインフルエンザなので会社休み。
家で寝て暮らすのは割と得意な方で、ずっと布団に入っていても別段句にもならないが、4日間もほぼ寝たきりだと寝すぎて、首を少々寝違えている。
インフルエンザと発覚し家の中でもマスクをさせられている訳だが、先日イトーヨーカドーで買った不織布マスクは「耳が痛くならない」と書いてあり実際、一晩中していても耳が痛くならない優れものだ。
昼間寝すぎて夜寝られなくても困るので昼は起きて、ひかりTVの無料ビデオとか見つつ、以前作りかけて放置していたJavaFXツールを再度やり始める。すっかり忘れていたが、FXMLを捨ててしまえばJavaFXはただの「API名がちょっと変わってるSwing」に過ぎないので割と簡単に進んだ。やはりFXMLを取り入れようとしたのが誤りであった。Oracle社とその提灯持ちに騙されてはいかん。あれはVisual Basic並のGUIエディタとの連携ツールが完成した暁には威力を発揮するだろうけれど、Scene BuilderとEclipseではまだ時期尚早。年々クライアントサイドの雲行きが怪しくなっていくので永久に時期尚早感もあるが…。
ひかりTVの無料ビデオ、今月は仮面ライダー鎧武と仮面ライダーアギト仮面ライダースーパー1が無料か。この面子だとスーパー1一択だよな。ブラックRXまでの仮面ライダーのOPって本当に「仮面をつけた人がバイクで延々走ってる映像」なのね。登場人物の紹介もなく怪人とも戦わずひたすら仮面の人がバイクをぶっ飛ばしている…。スーパー1は銀と黒の体に目とマフラーだけ赤の配色が実にヒーロー然として恰好良いよね。変身後は歴代イケメンNo.1ではなかろうか。腕のふさふさはちょっとどうかと思うけど。

仮面ライダースーパー1 VOL.1 [DVD]
東映ビデオ (2004-07-21)
売り上げランキング: 88,868