JJUG CCC 2016 Spring

に行ってきた。ちょっと前はJava 8の新構文!だとか、Java EE 7の新標準!だとか華やかな話が結構あったんだけど、今回は何とかってOSSライブラリの使い方とか、我が社の何とかへの取り組み的事例紹介系の割と地味で地道な話が多し。
何かThymeleafというテンプレートエンジンが人気な感じだった。既存のメジャーなVelocityやFreemarkerとの違いは、HTMLの隙を突いてブラウザには無視されるオレオレタグやオレオレアトリビュートを使ってタグを入れる形なのでビュー担当ファイルがブラウザでそのまま表示でき、HTML係とJava係が手分けして作業する時に便利らしい。
昼飯はゴーゴーカレーが新宿にもあったので食った。ゴーゴーカレーは辛く無くて旨いんだけどどうもこの金属製の皿がなー。旨いんだけど。
帰りにヨドバシカメラでパソコンのメモリを買うつもりで、売り場にてさてバッファローブランドの箱入り4000円のにするか、謎メーカーの1500円のにするか、間を取って別の謎メーカーの2000円のにするかと思案している所に、売り場係がうるさいので何も買わず出る。私は家電量販店で店員にあれこれ言われるのが嫌で近場にヤマダ電機が有るにも関わらず遠くのヨドバシカメラに行くんだが、ヨドバシカメラも油断ならない。