ウルトラマンX

本日は海の日だが、さすがによりによって海の日に海水浴に行く程に人ごみが好きという訳では無いのでお家。
実家から貰ってきた絨毯を部屋に敷くので模様替えしつつ、ひかりTVで一挙放送を流してたんだが、このX、他のウルトラマンの客演が多いのね。3話に1人位のペースで誰かしら別のウルトラマンが助けに来る。別に、最強怪獣登場でウルトラマンX敗北!地球はお終いなのか!?その時!宇宙から地球に向かう一筋の光!懐かしのテーマソングと共に颯爽と飛んでくるあの銀の巨人は!という訳でもなく、もっと軽く…脇役の怪獣やっつけ隊副隊長が宇宙人と戦ってる最中にビルの瓦礫に挟まってる時にキャンプに行った娘が怪獣に襲われると、エボルトラスターが何気なくすーっと出てきて副隊長がウルトラマンネクサスに変身*1とか。
んで、客演すると言っても平成ウルトラマン。特に繋がりのない全然別の物語の主人公たちなので、M78星雲から飛んでくるのではなく平行宇宙の別地球から次元を越えてやってくる。そういうのって劇場版でのみ許される荒業だったのでは…。

映画 ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦 [DVD]映画 ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦 [DVD]
鈴木清

バンダイビジュアル 2011-10-17
売り上げランキング : 63557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみにマックスとネクサスはXと同じ時空連続体出身のようで普通に現れた。
つか「平行宇宙」って嘗てはその存在だけで空想科学小説が何本と書かれた一大アイデアなんだけど、今では子供番組に特に説明もなく何気なく使われてるんだからやはり人類のフリン効果はマジだったか。

*1:ウルトラマンネクサスは変なウルトラマンで、憑依する地球人をコロコロ変えるのだ。しかも主人公は終盤しか変身しない。