はてなブログとAdblock Plus

こういう次第で先日はてなダイアリーからはてなブログに移行した訳だが、とにかく広告がでかい上に、はてなダイアリーとちがって、最初の数記事だけでは許してくれず、全記事に隈なく出る。私のこの日記改めブログの場合、面積の半分程度は広告とボタンが占める始末であり、短文の日記を書くのが嫌になる程。
Google ChomeのAdblock Plusは効くんだが、どういう訳か、FirefoxAdblock Plusは効かない。SRWare Ironのもだ。見たらこのブログを参照するとき一つもブロックしていない。恐らく何か設定があるのだろうから早急に調べないと鬱陶しくて敵わないのである。
ちなみにダイアリーからブログに移行して良くなった事は、冒頭のバグに対応している点とフォントが何か綺麗な点。悪くなった点は他全部。特にトラックバックが消えたのと、「1日」の枠が無く全部1記事になるのが不便だし、意識だけ高いへっぽこJavaScripterさんが張りきってしまったのだろう、ボタンタグと画面遷移で行うべき処理(編集とか)をJavaScriptで行ってしまっているので遅い上に使い難い。マウスオーバーで編集画面に入るのが大変だ。3回に1回位は幾らオーバーしても編集メニューが出なかったりする(リロードすると治る)。あと、編集画面での1日毎のアクセス解析が無くなった。

Adblock Plus