全日本模型ホビーショー

都民の日で各地動物園が無料なんだが、本日上野動物園に行くのは群衆を見に行くようなもので余りに無謀と、ビッグサイトはしばしば玩具系のイベントやってるので近いし覗きに行ったり。中学生以下無料だが並んでる玩具自体はバンダイの一角を除けば中学生以上向き。
それにしてもアニメロボのプラモは未だにガンダムスコープドッグバルキリーなのね。80年代恐るべし。あと青島がまたレギオスとかモスピーダ出すそうな。アトランジャーとかロボダッチの姿は見かけなかった。
生頼範義ミリタリー・アート展がちょっとやってた。生頼範義って「おうらいのりよし」って読むのね。スターウォーズのポスターと、幻魔大戦とか角川書房の書籍の表紙しか知らぬがすげー一杯描いてたらしい。
展示会につきものの、美しいコンパニオンのお姉さんは殆どおらず、というか、如何にもコンパニオンっぽコンパニオンはトミーの辺りに1人、長身のお姉さんが居たきり。あとは迷彩柄の学生服っぽいコスプレの人がうろうろしてたのと、アンチョビの格好した人が実物大だかどうかは不明だが乗用車程もあるでかい戦車の模型の上でポーズを取ってた。
戦車の横には、春頃やってた微妙アニメのフレームアームズガール柄のデコレーションバスが会場内に展示されており、小ステージではそのFAガールについて模型会社の人達がパネルディスカッションを繰り広げ、各社のブースには隙あらばFAガールのポスターが張られ、10/1スケール巨大轟雷人形もあり、どうも何かあれはガールアンドパンツァーの次代を担う模型業界の希望の星っぽいようで、いや私はちょっと武装神姫もメガミデバイスもデスクトップアーミーも見分けられないが…。何だ、艦これアニメ不発は残念だったな。
模型教室的コーナーがあって、子供が一杯。結構並んでた。丁度、塗料会社がカエルの模型に塗装する教室をやってた。幼女向けにはお菓子のデコ模型コーナーとカスタムリリィ試遊コーナーやってたが、後者にはしばしば大きなお友達が混ざってたり。まぁカスタムリリィ高いからな。リカちゃん人形の2〜3倍する。
「ジャンクコーナー」ってのがあったので覗いたら、不ぞろいなプラモがランナー1枚ずつ売っていて確かにジャンクだ…。結構皆さん買っていたがアレをどうするのだろう…スターデストロイヤーの表面に貼る位しか思いつかない。
京商のラジコンコーナーで巨大送受信機とデカいモニターを、ラジコンに付けたカメラの映像と連動させて操縦する凄い展示をやっていた。ドローンレーサーなる低空飛行専用クアッドコプターだそうな。その近所でラジコンヘリの達人が小さなヘリコプターの販促やってたがあれは楽しそう。自由自在に飛ばせられたらさぞ楽しい事だろう。でもまぁあれは達人だから簡単そうにやっているだけで、私にはちょっと無理だろう。練習は毎日、離陸させて空中で静止、そこから50cm前進させて静止、そこから右に水平50cm移動させて…とやるそうな。