ベイブレード全ベイ神鑑ガイド 2018年 01 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊

正月に引き続き、ベイブレードポケモンカードにつきあう。
ポケモンカードは、自分のデッキ作った余りの雑多なカード60枚、デッキとも言えないデッキを使わされるので圧倒的不利!タネポケモンの無い1進化ポケモンばっか*1。そして深刻なエネルギー不足。どうしようもない…。だがマヒを連用しつつカードを温存して粘っていればやたらハウを使う相手が山札を使い切って自滅するので勝機はある…と子供相手にも全力ファイト。
ベイブレードのこの本はベイブレードの部品カタログ。喧嘩駒なんて、そんなもん、回転数が同じなら重くてでかくて重心が低い方が有利に決まっているんだが「攻撃力」「防御力」云々と寝言スペックが書いてあり、小学生従弟一同はうっとりと眺めてこれが欲しいとかなんとか(どうせ買ってもらえないのに)話し合っている。回転中に遠心力で変形するパーツとかあったり。
beyblade.takaratomy.co.jp
ベイブレードは3つのパーツからなり偶に勝負中にバラバラに分解(バースト)するので、その辺にロマンが入り込むのだろう。巻末の漫画では敵のベイブレードが真っ二つに割れているw。
この感じは、あれだな。昔のミニ四駆だな。今にして思えばあんなミニカーに空力も肉抜きもあるかいな、力こそパワーだ、という感じだが、小学生位だと夢中になる寝言がうまい事考えられていてまったく玩具屋の陰謀恐るべしである。

ベイブレード全ベイ神鑑ガイド 2018年 01 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊

*1:カードファイトヴァンガードで言うところの森川のデッキですな。