禁書チャロンの「ベテラン」モード

PS4バーチャロンは操作方式が二種類ある。
1つは「ベテラン」。これは従来と同じで、つまり敵機をロックオンするには旋回して見つけるか、ジャンプして自動捕捉するか、ダッシュ攻撃して自動捕捉する方式(といいつつ実は「敵の方を向く」ボタンが付いてる)。
もう一つは新しい「スマート」。これは何もしなくても常に敵機が画面中央に表示されロックオン状態になるように自動制御されるユルユルな方式。
これまでは「そんなの、勝てる方が良いに決まってるじゃん!」とスマートを使ってきたが、先日めでたくストーリーモードは最後でクリアしたしミッションモードでは既にアドバンスでもあらゆる敵機を倒せるようになった(アファームドSとエンジェランとブルーストーカーでは未だが…。)ので、そろそろベテランでも良かろう、とやってみた。
全然違った。難しい。もう敵を見失いまくり。アドバンスどころではなくノーマルの佐天相手にも苦戦する始末だ。
が、思い出した。これがバーチャロン…。敵機を見失うと闇雲に斜めダッシュ攻撃、ダッシュ後硬直した所に相手のセンターウェポンを食らって転ぶ。遮蔽物の影に隠れひたすらしゃがみ撃ち、近寄ってこられたら怖がって逃げつつすれ違いざまに斜めダッシュ攻撃、ダッシュ後硬直した所に相手のセンターウェポンを食らって転ぶ。それが私のプレイスタイルだ(ダメじゃん)。
いやースマートの時とは全然戦い方が変わるね。スマートの時はとにかく近寄って斬ってしまうのが手っ取り早いのでやたら接近戦するんだがベテランだと上記の通り。