はじめてのKrita (I・O BOOKS)

I/O別冊のA5位の本。良くあるあれ。
Kritaというグラフィックツールがあって多機能な割に無料。オニオンスキンもあると聞く。ただ、メニューが全部英語…。
Settingメニューの下にSwitch Application Languageというものがあり、クリックすると言語選択ができるので、何かとても日本語で使えそうな気がするんだがピクリとも日本語にならぬ。
本書は如何にもI/O別冊らしくさらっとした機能カタログ的な本で…で、探した言語切り替え機能については、やっぱ上記の通りで他には特に無いっぽい。
それにしてもコンピュータソフト本なのにバージョンの記載が無いのは如何なものか。インストーラスクリーンショットで2.9.6.1とわかるが…。まぁI/O別冊と言えば読者投稿の巨大版的イメージなので致し方ない所か。
ちなみに今の最新は4.0.3なので日本語対応っぷりも何か違うのかもしれないな。あと、恐らく2.9の頃はアニメーション関連機能は無かったのだろう、オニオンスキンやタイムライン系には一切触れていない。

はじめてのKrita (I・O BOOKS)
タナカ ヒロシ
工学社
売り上げランキング: 1,257,421
はじめてのKrita (I・O BOOKS)