相模湖プレジャーフォレストのプールと日傘

ゴールデンウィークに行ったら大層気に入ったらしく、以前から、今度実家に泊まったら行く事になってて、ずっと前に入手した割引券付きのチラシから割引券をハサミでちょきちょき切り取って準備していたので今更反故にもできず、この外出自体を避けたい熱中症注意の猛暑の中、あの、遊園地というか「山」に登山。
nekora.hatenablog.com
といっても今回は入口近くにある「じゃぶじゃぶパラダイス」なるビニールプール群が主なお目当てなので頂上への登頂は避けられた。とは言え、そもそも「園入口」が既に山の中腹なのである。
じゃぶじゃぶパラダイス|さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
あと、以前はもうちょっとまともな普通の25mプールがあった気がするんだが、なんでまたこんなビニールプールに…水深30cm程なので全然水に浸かれないので暑い。でも確かに小さい子には25mプールよりこういう滑り台群の方が楽しいのかも。あとちょっと目を離した隙に溺れる可能性も低い。
それでも日差しは強く、日傘が無ければ今頃は命は無かった所である。乗り物もシートが太陽で熱せられ下手すれば火傷しそうな勢いで、象さんが空を飛ぶ乗り物など、係員がタオルを椅子の上に敷く始末。こんな熱中症注意の猛暑日にこんな山に登る馬鹿がどれだけ居るのか?と思いきや、プールは盛況、食堂はカレーライスを注文してから30分待たされた。馬鹿は意外に多かった。
それにしても半そでだったので腕が日に焼けて痛い…。
今回分かったのは、日傘は大変有効、帽子より断然日傘。あと「長袖且つ涼しい上着」が私には必要という事である。メッシュ系の何かそういう奴無いかしら…。