チャットBotUI

ボット。
雑談はともかく、本選びはまぁまぁになって来た




のでTwitterではなく販促ページに最近流行りのチャットボットページを付けたい。
毎回鯖からHTMLを全部返すのも何だし、そもそもそのやり方だと会話データの保持も面倒だろうし、ブラウザ側でDHTMLで部分書換が妥当と思われる…。だがそもそも私はJavaScriptを読み書きできぬ身。マウスカーソルの後に星を出すスクリプトをコピペするのが精々だ。何か先人が上手い事やってないだろうか。
kuroeveryday.blogspot.com
qiita.com
paiza.hatenablog.com
ledge.ai
…どれもJavaScriptだなぁ…まぁブラウザだしな。Swingならこれをちょいちょいと改造すればすぐできるはずなんだが…GWT、いやアプレットが流行っていればこんな事には…。いや流行っていたら今頃Oracle JRE有料化で阿鼻叫喚か。OpenJDKは、RHEL系のLinuxyumで簡単に入れたりバージョンアップできるが、Windowsはzip展開してPATH変えないといかんので面倒くさい。PCが100台、1000台となると大変だ。クライアントサイドのJavaは終わった。
まぁそれはともかくRiot.jsというのとVue.jsというのが簡単と評判なのか…。余りJavaScriptは学ぶ気がしないが…まぁ…この際致し方ないというか、別に達人にならずともサンプル改造できる程度に何とか…。ぐぬぬ…やりたくない。時間を割きたくないにも程がある。
んークラウド何とかで外注とかできないかしら。でも相場全く判らんしな。
仮に私がSwingで作るとしたら、対抗のREST APIは完備されている前提とすれば、まぁ3日もあれば充分と思われるが安全率取って6日、赤の他人だからまず仕様を理解するのにプラス1日、やりとりも発生するだろうからプラス2日で9日。JavaScriptの人の時給が大体2000円弱程度らしいので…14万4千円?高ぇ。チャットボット付けたからって14万4千円も売り上げ伸びるか?
やっぱ自分でぼちぼちやっていくか。まぁJavaScriptと言えどもJavaと同じく英数字の塊だし、恐らく何とかなる。なるが…時間を割きたくない…。いっそフレームでTwitter画面を表示してしまえば…いやそれだと利用する側にTwitterIDが必要か。
まぁやりたくないJavaScript側はおいおい考えるとして最悪外注にせよ、REST API化が先決ではある。SparkFramework使った事あるのでこっちは容易い。
基礎から学ぶ Vue.js
基礎から学ぶ Vue.js
posted with amazlet at 18.09.07
シーアンドアール研究所 (2018-05-29)
売り上げランキング: 1,754